2024.06.14
※レクチャーシリーズとは:学生が視野を広げるために、外部の人から講話を聞く授業のことです!
6/14(金)15:00-17:00
九州大学共創学部の講義である、レクチャーシリーズにて上村社長講演会が開催されました。
新入社員の河野さんが九州大学を卒業しており、ゼミの先生であった松尾農学教授が
カミチクグループに興味を持っていただいたことで実現しました。
参加学生は158名!過去最多ではないかと教授は言っていました。
今回は、創業の想い、経営環境、6次化スタイルについて、これからのカミチクグループ、
大切にしていることについての講話をしました。
質問も大変多かったです。
・アニマルウェルフェアの取り組みは?
・飼料の国産化を日本だけですることはリスクなのでは??
・経営をする上で苦労したことは?
・海外での和牛生産は和牛技術の流出になるのでは??
など、まだまだありました。
1人1人が問題意識を持って学生生活に取り組んでいるからこそ、
農業、食糧産業の講義は興味深かったようです。
▼人事としての感想
158人の九州大学生が真剣に講話を聞いている姿が印象的でした。30分を超える質疑応答の部では、
文系理系を問わない共創学部だからこそ、さまざまな視点から質問をいただきました。
今回招待してくださった松尾先生は、牛に害を与える「サシバエ」の研究者です。
カミチクグループとしても今後も連携をし、少しでも牛へのストレス軽減が出来るように
していきます。大変貴重な学びの機会でした。
鮫島